
どうもこんにちは。昨日は台風が2つ(7号と8号)もいっぺんに来て、各地で大雨に見舞われました。今年は梅雨前線がはっきりと現れ、日本付近で停滞しております。台風もこの時期には珍しく、すでに3個も日本にやってきました。今年の太平洋高気圧はまだ弱いままです。また、おととい(金曜日)には、山梨県で震度6弱の地震がありました。さらに震源が富士五湖ということだったので、個人的には富士山の活動に影響しないか大変心配しております。阪神・淡路大震災(1995年)から東日本大震災(2011年)までの期間が16年。そして、その東日本大震災からもうそろそろ16年です。あれからもう16年が経つのですが、また日本国民に甚大な災害を与える地震がいつ起きてもおかしくないということです。いっぽうで、山梨の地震など最近起きている大きな地震が、ガス抜きの役割を果たしてくれていることを願うばかりです。
さて、今回も前回の続きで須崎観音とそこからの眺めのご紹介です。この観音さまは、海難事故犠牲者の供養と船の安全航行、そして漁業の繁栄のために建てられたということです。奇岩が多く見られると同時に海面下には岩礁も多くあり、そのために、このあたりは昔、船が頻繁に座礁し多くの人がお亡くなりになったのでしょう。奇岩に対する見方が少し変わりました。そしてここからの眺めはというと、引き続き三瓶港側の景色を一望できるのと、反対側の景色もここからだと眺めることができました。ちなみに、8枚目と9枚目の写真です。入り江が奥まで入り込み、向かい側に見える山並みも東西にのび、大きな湖を見ているようでした。そのなかにいくつかの島々が浮かぶ様子は、まさしく絶景で私の心を穏やかな気持ちにさせてくれました。また、宇和海沿岸や峠付近では多くの場所で似たような眺望が見られました。リアス海岸万歳!です。
須崎観音は、山門の横に駐車場がありそこまでは車で来れてとても便利です。三瓶港に須崎観音、そして宇和海の絶景はまさしく、穴場のおすすめ癒されスポットです。また、みなさまがいらっしゃる頃には、須崎海岸へ降りる階段も復旧されていれば良いですね。ぜひ、みなさまもお越しください。












(タブレットパソコンやノートパソコンなど、できるだけ大きな画面でご覧いただくと、より楽しめます。)
ご覧いただきまして、ありがとうございました m(__)m 。
◉須崎観音へ行かれる方はこちら👇
◉西予市を観光される方はこちら👇


コメント